
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

東京都ジュエリーショップ一覧

東京都内のジュエリーツツミや、パオラやレイカのショップを一覧にしてみましたので、婚約、結婚指輪をお探しで、都内に住んでいる方は、お店に足を運んでみてはいかがでしょうか?^^


■ジュエリーツツミ 金町店:金町
■ジュエリーツツミ 金町店 ジュエリーツツミ 金町店
■ジュエリーツツミカナマチテン 結婚指輪・婚約指輪(関東/金町)
東京都葛飾区東金町1-36 金町とうきゅう1階
交通/JR金町駅北口金町とうきゅう1階

■ジュエリーツツミ 亀戸店:亀戸
■ジュエリーツツミ 亀戸店 ジュエリーツツミ 亀戸店
■ジュエリーツツミカメイドテン 結婚指輪・婚約指輪(関東/亀戸)
東京都江東区亀戸5-1-1 アトレ亀戸3階
交通/亀戸駅アトレ亀戸3階

■ジュエリーツツミ アリオ亀有店:亀有
■ジュエリーツツミ アリオ亀有店 ジュエリーツツミ アリオ亀有店
■ジュエリーツツミアリオカメアリテン 結婚指輪・婚約指輪(関東/亀有)
東京都葛飾区亀有3-49-3 アリオ亀有アリオモール2階
交通/JR常磐線亀有駅より徒歩で5分

■ジュエリーツツミ 砂町店:砂町
■ジュエリーツツミ 砂町店 ジュエリーツツミ 砂町店
■ジュエリーツツミスナマチテン 結婚指輪・婚約指輪(関東/砂町)
東京都江東区北砂4-5-7 森川ビル1階
交通/砂町銀座商店街内

■ジュエリーツツミ あきる野店 ジュエリーツツミ あきる野店
■ジュエリーツツミアキルノテン 結婚指輪・婚約指輪(関東/秋川)
東京都あきる野市秋川1-17-1 あきる野とうきゅう1階
交通/秋川駅北口とうきゅうあきる野店1階

■ジュエリーツツミ 木場店:木場
■ジュエリーツツミ 木場店 ジュエリーツツミ 木場店
■ジュエリーツツミキバテン 結婚指輪・婚約指輪(関東/木場)
東京都江東区木場1-5-30 イトーヨーカドー木場店1階
交通/イトーヨーカドー木場店1階

■ジュエリーツツミ 昭島店:昭島
■ジュエリーツツミ 昭島店 ジュエリーツツミ 昭島店
■ジュエリーツツミアキシマテン 結婚指輪・婚約指輪(関東/昭島)
東京都昭島市田中町562-1 モリタウン東館1階
交通/西武拝島線・JR八高線・JR五日市線拝島駅乗り換えJR青梅線昭島駅北口より出てすぐ

■ジュエリーツツミ 三鷹店:三鷹
■ジュエリーツツミ 三鷹店 ジュエリーツツミ 三鷹店
■ジュエリーツツミミタカテン 結婚指輪・婚約指輪(関東/三鷹)
東京都三鷹市下連雀3-35-1 三鷹コラル1階
交通/三鷹駅南口コラル1階

■ジュエリーツツミ 荻窪店:荻窪
■ジュエリーツツミ 荻窪店 ジュエリーツツミ 荻窪店
■ジュエリーツツミオギクボテン 結婚指輪・婚約指輪(関東/荻窪)
東京都杉並区上荻1-9-1 荻窪タウンセブン1階
交通/荻窪駅西口タウンセブン1階

■ジュエリーツツミ 下北沢店:下北沢
■ジュエリーツツミ 下北沢店 ジュエリーツツミ 下北沢店
■ジュエリーツツミシモキタザワテン 結婚指輪・婚約指輪(関東/下北沢)
東京都世田谷区北沢2-25-18
交通/下北沢駅北口駅前

■ジュエリーツツミ 清瀬店:清瀬
■ジュエリーツツミ 清瀬店 ジュエリーツツミ 清瀬店
■ジュエリーツツミキヨセテン 結婚指輪・婚約指輪(関東/清瀬)
東京都清瀬市元町1-4-5 クレア(西友清瀬店)1階
交通/清瀬駅北口クレア1階

■ジュエリーツツミ 千歳烏山店:千歳烏山
■ジュエリーツツミ 千歳烏山店 ジュエリーツツミ 千歳烏山店
■ジュエリーツツミチトセカラスヤマテン 結婚指輪・婚約指輪(関東/千歳烏山)
東京都世田谷区南烏山4-11-5
交通/千歳烏山駅東口三菱東京UFJ銀行隣

■パオラ/侍丸 高円寺店:高円寺
■パオラ/侍丸 高円寺店 パオラ/侍丸 高円寺店
■パオラサムライマルコウエンジテン 結婚指輪・婚約指輪(関東/高円寺)
独創的なデザインのリングは、高度な彫金技術を活かして作られた逸品!!
東京都杉並区高円寺北2-4-6 カネコヤビル4階
交通/JR中央線高円寺駅(新宿駅から5分)北口より徒歩ですぐ

■レイカひばりが丘店:西武ひばりヶ丘
■レイカひばりが丘店 レイカひばりが丘店
■レイカヒバリガオカテン 結婚指輪・婚約指輪(関東/西武ひばりヶ丘)
純粋で魅力的な輝きを放つピュアダイヤモンド<システィード>は、花嫁にふさわしく可憐な輝き!!
東京都西東京市ひばりが丘1-1-1 パルコ1階
交通/西武池袋線ひばりヶ丘駅より徒歩で1分


※注
ジュエリーツツミの回し者ではないです。^^;

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

6月の誕生石パール(真珠)について

6月の誕生石はパール♪

誕生日は6月じゃないんだけど、個人的にパールは大好きな石です。^^

なので、ジュエリーもダイヤモンドとパールの組合せが一番好き★


そこで、パールについて、ちょっと調べてみましたよ。^^

真珠はアコヤガイ・シロチョウガイなどの貝の中にできます。

真珠(パール)には天然と養殖、海水真珠や淡水真珠がありますが、淡水パールは川や湖に生息する貝からできるパールで、天然のパールも養殖のパールもあります。

男性が身に付けるとしたら携帯ストラップとかタイピンでしょうか?^^

真珠(パール)の価値は一般的にいってその玉の巻き具合、光沢、きずの有無などによって決まるそうですが、バロックパールのように形がかわっているパールも人気があります。

真珠は、貝が自分の体を傷つけないように、カルシウムとたんぱく質の層で包んでできるものです。

カルシウムとたんぱく質の層を交互に包んでいくため、真珠特有の素敵な色ができあがります。

白や、ピンク、ブルーや黒真珠などがありますが黒真珠はクロチョウガイという貝からできます。


真珠のお手入れ法
真珠はとてもデリケートな宝石なので、使用した後は乾いた柔らかい布で皮脂や汗、汚れをきれいにふき取ってから、光が当たらないように、また他の宝石とぶつかるとキズになってしまいますから丁寧に保管してくださいね。^^

パール(真珠)の効果
パール(真珠)には心の傷を癒してくれ、良い恋愛、良縁を運んでくれるといった効果が期待できるそうです。

真珠(パール)の石言葉
健康・無垢・長寿・富

パール(真珠)の浄化法
月光浴かセージなどのハーブの煙の浄化がおすすめです♪

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

女性はどういう婚約指輪が好き?

好きな人が見つかり、結婚を意識し始めると、さて、婚約指輪ですよね♪

そこで、婚約指輪を買うと決めたら、彼女の喜ぶ指輪を買いたいと思うでしょうが、実際、女性って、どんな指輪が好きなのでしょうか?^^


婚約指輪と言えば、一般的にはダイヤモンドなのですが、その種類はもちろん様々です・・。

カジュアルなデザインから、誕生石とダイヤがミックスしたものや、デザイナーデザインなどありますが、最近では、有名人やモデルさんがしていた指輪がいい!と言う女性もいるかもしれませんね。^^


・・・と書きだしたら、女性は一体どのようなデザインを好むのかって言われても、好みはやはり人それぞれですよね。^^;

最近では、ドラマのようにプロポーズの時に指輪を出して・・というケースは少なくなっているようですし、一緒に買いに行ってもいいのではないでしょうか?

それでも、彼女を驚かせたい!というのであれば、あらかじめ、彼女を好みを調査しておくというのも手ですね。^^

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

宝石の伝説

宝石には様々な伝説があります。^^

その中でもダイアモンドのひとつ『リージェントダイア』は有名な伝説です★


この石はフランスの運命をも変えたと言われているようです。

インドの鉱山で約410カラットのダイヤモンドの原石が発見されたことから、このダイヤモンド伝説は始まります…。


【リージェントダイアの伝説】

ある奴隷がこの原石を自分のふくらはぎの中に埋め込んで脱走しました。

その奴隷はダイヤモンドの売却価格のうち半分を渡すとイギリス人の船長に約束し、船長を抱き込みました。

しかし、結局船長に裏切られてしまい、奴隷は殺されてしまいます。

イギリス人船長は、このダイアモンドを宝石商に売却します。

しかしその後、突然、発狂して自殺してしまいます。

1717年、このダイアモンドの評判を、フランスの宝石収集家ルイ15世の摂政(リージェント)であるオルレアン公が聞きつけ、購入しました。

これ以降、このダイアモンドは、リージェントダイアモンド(The REGENT)と呼ばれるようになりました。

その後、フランス革命が起こり、リージェントダイアモンドを手に入れたルイ家は滅びてしまいました。

リージェントダイアモンドは国有財産となり、ナポレオンの戴冠式を飾りました。しかしその後、そのナポレオンは失脚し、流罪となりました。

そしてリージェントダイアモンドはナポレオンの妻がオーストリアに持ち去ってしまいます。

しかし、その後返却します。

ナポレオン3世が王位を追われた時も、リージェントダイアモンドはフランスに残されていました。

それから時を経て、現在ではリージェントダイアモンドはルーブル美術館に収蔵されています。

何億年もの地に埋もれ、暗闇の中で培われたパワーが、原始的とも言えるほどのすさまじい凶暴性を秘め、様々な伝説を生み出すのでしょう。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

6月の日別の誕生石

どこで見つけたのか忘れたんですが、メモっておいたのが出てきたので・・。^^

6月の日別の誕生石です♪

・6月1日 アレキサンドライトサファイア
・6月2日 アンバー
・6月3日 逆四分ゴールド
・6月4日 オドントライト
・6月5日 クリソベリル・アレキサンドライト
・6月6日 トルマリンレイテッド・クォーツ
・6月7日 ピンクパール
・6月8日 アクアマリン
・6月9日 バロックパール
・6月10日 クォーツ原石
・6月11日 ホワイト・ラブラドライト
・6月12日 マベパール
・6月13日 ウンバライト(マラヤ・ガーネット)
・6月14日 フラッグインクルージョン・エメラルド
・6月15日 サードオニキスのカメオ
・6月16日 ブルーオパール
・6月17日 カボッションカットのアメシスト
・6月18日 ゴールドナゲット
・6月19日 ベール状液体内包サファイア
・6月20日 グリーン・フローライト
・6月21日 サーペンテイン
・6月22日 サンストーン
・6月23日 ルビーインゾイサイト(アニョライト)
・6月24日 ウォーターオパール
・6月25日 マラカイト原石 
・6月26日 スペサルタイト・ガーネット
・6月27日 マルチカラー・トルマリン  
・6月28日 ブルージルコン
・6月29日 ジャスパー 
・6月30日 ユーレックサイト・キャッツアイ

こんなのがあるんだ~って感じ。^^

6月の誕生石は、真珠(パール)だから、その関係というわけではないみたいですね。


ちなみに、今日は17日なので、「カボッションカットのアメシスト

カボッションカットのアメジストを楽天で探してみたら、
↓こういうのがありました★

カボッションカットのアメシストがとってもみずみずしく、透明感ある仕上がりになっておりますので、潤いある耳元を演出してくれます。大粒のアメシストを使っているのでボリュームも満点ですよっ!^^

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

5月の誕生石[エメラルド]

五月の誕生石は「エメラルド」と「翡翠(ひすい)」。

エメラルドは、ベリル(緑柱石)の一種で、和名は翠玉(すいぎょく)、緑玉(りょくぎょく)とも呼ばれています。


エメラルド(Emerald)の語源は、古代ペルシャ語の「緑の石」を意味する「smaragdos」からあの暴君ネロも愛した石なのです。

エメラルドは四角形のカットになっていることが多いですが、これはエメラルドは衝撃に弱いので、それを防ぐためとエメラルドの輝き、美しさを引き出すカット方法だそうです。


エメラルドの効果
・心身の疲れを和らげる。
・癒し
・夫婦間の絆を深める

エメラルドの宝石言葉
・幸福・誠実

エメラルドの浄化法
・月光浴とハーブの煙や、水晶による浄化をエメラルドの多くは加工処理を施しているため、水に濡れたらすぐに拭いたほうが良い。


  

プレゼントにいかがですか?^^

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

婚約指輪の準備はいつから?

婚約指輪の準備はいつからするのか?と考えた時、プロポーズする時に用意しておきたいのか、それとも、その準備もなくプロポーズしてしまった場合には、結納の時に合わせて準備するということができますよね。

なので、婚約指輪がいつ必要なのかで変わってきますが、既製品を購入したとしても、彼女の指のサイズに合わせたり、名前を彫ったりする場合には、それなりに時間がかかります。

平均的には2~3週間は余裕を持ってみておいた方がよいでしょう。^^

また、既製品で決まったものがある場合でも、値段がそれなりに高い場合には、そのお金の準備の時間が必要なのではないでしょうか?^^;

オーダーメイドの婚約指輪だと、1ヶ月くらいはかかると思っていた方がいいでしょうね。


ということで、プロポーズの時に必要であれば、とりあえず、指輪ができてからになりますし、結納の日に合わせて用意するのであれば、約3ヶ月前から準備すれば、余裕ではないかと思います。

大切な人への一生で一度の贈り物なので、十分に時間をかけて、自分も彼女も納得のいく婚約指輪を準備してくださいね(^^♪

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

婚約指輪(エンゲージリング)と結婚指輪(マリッジリング)の違い

結婚したことない人には、婚約指輪(エンゲージリング)と結婚指輪(マリッジリング)の違いはあまり分からないのかもしれませんので、少し紹介しておきます。^^


婚約指輪や結婚指輪って、結婚する時には必ず必要な指輪ですが、その違いってあるのでしょうか?

あるのなら、一体どういった違いなのでしょうか?


まず、婚約指輪は男性が女性に結婚の約束の印として贈るリングのことです。^^

一般的に給料の3ヶ月分なんて言われているものです。
(最近では、実際、20~40万円くらいが平均らしいですが。)

エンゲージリングとも呼ばれ、結婚が決まった時の最大の関心事項だと思います♪


この婚約指輪ですが、基本的には婚約から結婚するまでに左手の薬指にはめ、結婚後は大切に保管していることが多いです。

形は一粒ダイヤモンドで立爪が多く、ゴージャス感もありますので、女性なら誰でも憧れる指輪ですよね★

芸能人の中には、何百~何千万クラスの婚約指輪を贈ってもらったりもするので、よく、記者会見などで指輪を見せたりもしますよね。^^


次に結婚指輪。

結婚指輪はマリッジリングとも呼ばれますが、結婚時に夫婦で交換するペアリングのことです。


この結婚指輪は、基本的に毎日薬指につけている指輪なので、どちらかと言うと、婚約指輪よりもシンプルで実用性のあるデザインが好まれています。

もちろんダイヤなんか石は付いていないし、価格もそんなに高価ではなく、ペアで10万円くらいのものが多いらしいです。


しかし、毎日付けて、長年使うものですから、材質は変質しにくいプラチナやゴールドを選ぶことが多いでしょうし、実際、その方が良いと思います(^^♪


最近では、結婚指輪の代わりに指輪以外の物を贈ることもあるようですが、やはり結婚には、一緒になる証として結婚指輪は欠かせないようにわたしは思います★

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

婚約指輪の相場

婚約を考えている男性にとって、婚約指輪の金額の相場って、気になるものですよね?

かつては給料の3ヶ月分なんて話をよく聞いたものですよね?^^

でも、婚約指輪の相場って本当に給料の3か月分なのでしょうか?


わたしが思うに本当のところ、給料の3ヶ月分の指輪を購入する人ってあまりいないと思います。^^;

確かに婚約指輪って、一生の記念になるものですし、貰う側の女性としても、出来るだけ豪華な指輪の方が嬉しいと思います。
(女性のわたしも実際そう思います(^^♪)


さて、結婚しようとする男性に給料の3ヶ月分って、稼ぎの額にもよりますが、結構大きな金額だと思いませんか?

いろんなタイプの女性がいると思いますが、二人でよく話し合って、なるべく婚約者の希望をきいてあげたものだと失敗がないように思います。^^


・メインの石は誕生石にするのか?

・定番のダイヤモンドにするのか?

・デザインはどんなのがいいのか?

男性一人で決めてしまって、婚約者の希望と違っていたら、がっかりさせることにもなりかねませんよね?


これが喧嘩のタネになってしまっては、意味がないので、

・リスクを払っても婚約者を驚かせたい人

・婚約者の好みを完全に知っている人

という人以外は、一緒に選びに行くというのが無難でしょう☆


で、今の婚約指輪の相場の平均は30万円前半のようです。
(2010年現在)

売れ筋なんかは20万円台の後半付近ですから、結局、給料の3ヶ月分よりはかなり安いですよね?

ちょっとホッとしました?^^


最後に一つ注意点としては、婚約者の地元や居住地域での相場も調べた方がいいかもしれません。

何故かというと、結構、地域差ってあるんですよね。^^

わたしの場合は、反対だったので良かったのですが、女性の出身地で少し金額も変わってくると思いますよ。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

少しでも安い婚約指輪の選び方

記念になる婚約指輪なので、やっぱりケチりたくないと思うのは、皆さんも同じだと思います。

しかし、同じ値段を払うなら、少しでもお得にいいものをと考えてしまっても不思議ではありませんよね?^^


貴金属の値段はあってないようなものって、よく耳にするんですが、やっぱり同じものが40万だったり、30万だったりすると、少しでも安い方が購入するなら嬉しく思います。

よくある話では、ブランドによっては広告料などが加算されていることがあり、有名なブランド品であるほど高価なものになってしまうでしょう。

これは、実際に、私も宝石店で勤めた経験がありますので、よくわかります。

うちのダイヤの質の方が良いのに、同じデザインのものをあっちのブランド店の方が高くで売っている・・と、よく店の店主がもらしていたのを覚えています。^^;

まあ、しょうがないですよね・・。


ということで、ブランドに拘らないようにすれば、全体の価格は抑えることができると思います。

それと、店舗によっては、流通コストが何重にも掛かって高いという場合もありますので、流通コストを限りなく抑えたお店や卸のお店から直接買い付けると、一般のお店で買うよりは安く購入することができるはずです。


とは言っても、婚約相手があるブランドがとっても好き♪

というのなら、しょうがないですけどね・・・。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

宝石の名前について

今日は宝石の雑学(?)の時間です。^^

宝石の名前は、鉱物学的には内部組織と化学組成が同じなら、同一の鉱物種として扱います。

例えば、酸化アルミニウムを主成分とする鉱物は、石の色が何色であってもコランダムという鉱物名になります。

しかし、同じコランダムでも宝石として扱う場合には、赤い色の石をルビー、その他の石はサファイアと。

また同じベリルという鉱物でも、緑色の石をエメラルド、青い石はアクアマリンと宝石の名前がついているんですね。^^

宝石の名前の由来はラテン語やギリシャ語に由来するものは古来から知られる宝石が多いと言われていますが、例えば、ルビーは赤を意味する「ルベウス(rubeus)」、同じコランダムのサファイアは青を意味する「サフィルス(sapphirus)」、またブラッドストーンなどはその名の通り、緑色の地色の中に赤色斑が点在することに由来しています。

しかし、トパーズのように由来がはっきりしていないものもありますし、後に混乱を与えた宝石の名前もあるようです。

近年では、宝石名に人名や地名・その石の性質を表す言葉と石を意味するアイト「ite」をつけるようになってきました。

フォールス・ネーム(誤称)とは、宝石の価値を高めるために、見かけが似ていてその石より価値の高い宝石から名前を取っています。

例えば、見た目がジェダイト(翡翠)に類似しているけれども、性質が全く違う石に産地などの名前を付け○○○ジェード、 ○○○ヒスイ、という呼び方をしている場合もあります。

また、人工石である「キュービック・ジルコニア」はダイヤモンドに似ているので、ダイヤモンドと思わせるような商標名がつけられる場合もあります。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

CZダイヤモンドとは

ダイヤモンドとか宝石についていろいろ調べていると、多分、「CZダイヤモンド」という言葉に出くわすと思いますが、「czダイヤモンドって何?本物のダイヤモンドじゃないってこと?」と思っている方へ、その説明です。^^

といっても、私も宝石店で働いていたことはありますが、宝石商ではないので、簡単な説明だけにします。
(というか、それくらいしか出来ないし・・。^^;)

えと、ダイヤモンドだと、

天然ダイヤモンド

ってのが、本物のダイヤモンドということで、

CZダイヤモンド
キュービックジルコニアのことで、略してジルコンとも呼ぶ)

というのは、人工のダイヤモンドです。


それが簡単な違いだと思うんですが、この2つは、一般人には見分けがつかないと思うので、CZダイヤモンドでも十分きれいです♪

あと、よく言われるのが、本物のダイヤモンドは高価すぎて、カジュアルな場ではつけることはできませんが、CZダイヤだと、それが可能です。

なので、シチュエーションによって使い分ける人も多いようです。^^

結婚式とか、フォーマルな場では、天然のダイヤモンドで、スポーツや友達と会う場合なんかには、CZをという感じですね。


↓ちょっと見てください。

一粒ダイヤのピアス

CZダイヤなんですが、十分きれいです♪


男性の方のために書いておきますが、彼女へのプレゼントなんかに選ぶ際には、気をつけてくださいね。

安い!と思ったら、CZダイヤモンドだった・・・って、後で彼女に怒られないようにね。^^

でも、本物のダイヤは高いから、CZでいいよ~♪って彼女には、堂々とCZを贈れます☆

購入の際には、表記がしてあるはずなので、そこの確認をお忘れなく!

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

グランサンク(パリ5大宝石店)と世界5大ジュエラー

グランサンクの紹介をしてきたんですが、一応、ダイヤモンドのブログなので、ちょっと、グランサンクとか、世界5大ジュエラーについて書いておいた方がいいかと思ったので、そうします。^^

グランサンク(Grand Cinq)とは、パリのヴァンドーム広場を拠点とする店のなかでも、高級宝飾協会が認めた5大ジュエラー(パリ5大宝飾店)のことで、世界5大ジュエラーと間違えている人もいるみたいですが、ちょっと違うんですよね。

で、世界5大ジュエラーというのは、一般的に世間が認める超有名ジュエラーのことで、「キング・オブ・ダイヤモンド」と称されているハリーウィンストンや、ヴァンクリーフ、カルティエ、ブルガリ、ティファニーのことです。

これらの知名度、歴史、高級感、実績、存在感を考えると、どう考えてもこの5つが世界5大ジュエラーですよね。^^

まとめると・・・

世界5大ジュエラー

ハリー・ウィンストン
ティファニー
ブルガリ
カルティエ
ヴァンクリーフ&アーペル

グランサンク(パリ5大宝飾店)

ヴァンクリーフ&アーペル
ショーメ
メレリオ・ディ・メレー(Mellerio dits Meller)
ブシュロン
モーブッサン

となります。

両方に入るヴァンクリーフ&アーペルって、少し別格ですね☆

グランサンクの宝石をお楽しみくださいダイヤ グランサンク

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

宝石の種類

宝石の種類は、天然石から、人工・合成宝石などいろいろとありますよね。

この人工、合成石でも美しさや耐久性は天然に比べても決して引けを取らないんですが、希少価値という点では、もちろん、天然には遠く及びません。

ただ、日常的に使用するだけで広く普及してきている理由として、見た目も天然とは簡単には見分けもつかず、値段も安く、気軽に使用できるということですね。

普段着用するのは合成宝石で、パーティや、大事な時だけ天然と使い分ける方が多いです。^^

また、10大宝石というのは、ダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルド、キャッツアイ、アレキサンドライト、 スターサファイア、スタールビー、ひすい、ブラックオパール。

やっぱりこの中で私はダイヤモンドが好き♪

誕生石はエメラルドなんだけど・・・。

それで、それぞれ、石の硬度、価値の高さ、貴重性、人気度などによって決められたようですね。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

宝石言葉を見つけました

皆さんは花言葉は知ってますよね?^^

同じようにジュエリーにも宝石一つ一つに『宝石言葉』というものがあるみたいなんですよ。

ちょっと見つけちゃったので紹介しますね♪


宝石を選ぶ際に、宝石言葉をお守りとして考える方もいるようですし、数え切れない宝石言葉の中で、誕生石についての宝石言葉から。^^


1月:ガーネット:ラテン語の「ざくろの実」  真節・友愛・忠実・貞操・勝利 (持ち主への変わらない愛情を表す・旅先の病気を防いでくれる)

2月:アメジスト:ギリシア語の「酒から守る」 誠実・高貴・心の平和 (信仰心の象徴 )

3月:アクアマリン:ラテン語の「海の水」    聡明・沈着・勇敢 (海難を防ぐお守り)

4月:ダイヤモンド:ギリシャ語の「不屈なもの」 清浄無垢 (強い意志力と信念を与える )

5月:エメラルド:ラテン語の「smaragdus」   夫婦愛・幸福・誠実さ (生き生きとしたパワーを与えてくれる)

6月:パール:ラテン語の「ernula」    健康・純真無垢・長寿・富 (別名「海の宝石」 )

7月:ルビー:ラテン語の「赤(ruber)」 情熱・勇気・自由・仁愛・威厳 (この宝石を持つ人は、情熱的になると言われている)

8月:ペリドット:フランス語の「peridot」  夫婦の幸福・友愛 (暗闇を追い払う )

9月:サファイア:ギリシア語で「青(サフェイロス)」 誠実・賢明・真理・慈愛・徳望 (旅行の安全を守る・魔除けの石 )

10月:オパール:サンスクリット語の「貴重な石(ウパラ)」 希望・幸福・心中の勧善・安楽 (悲しみを消して苦しみから解放し、希望を叶えてくれる)

11月:トパーズ:ギリシャ語の「推測する」   友情・希望・潔白 (美と健康のお守り)

12月:トルコ石:フランス語の「トルコの石」  成功 (旅の安全を守る護符・身代わりになってくれる)


いかがでしたか?

ジュエリーを購入する際にちょっと参考にされたらいいかと思います☆


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
 | BLOG TOP | 

二人の幸せを願うブライダルジュエリー [楽天市場]


ブライダルジュエリー

大切な人への贈り物やギフトに

芸能人愛用・コラボ・プロデュースしたジュエリーブランド

人気ブランドやアイテムで探す

リング・指輪 (6)
ピンキーリング (1)
ピアス・イヤリング (2)
ネックレス (3)
ペンダント (0)
ブレスレット (0)
腕時計 (0)
ロレックス ROLEX (1)
カルティエ Cartier (2)
ブルガリ Bulgari (1)
ハリーウィンストン Harry Winston (3)
ティファニー Tiffany (3)
アーカー AHKAH (6)
アガット Agete (7)
ジェムケリー Gemcerey (5)
4℃ (1)
ヴァンクリ VAN CLEEF & ARPELE (4)
ショーメ CHAUMET (1)
ブシュロン BOUCHERON (1)
ショパール Chopard (0)
モーブッサン Mauboussin (1)
メレリオ・ディ・メレー Mellerio dits Meller (1)
ロイヤルアッシャー ROYAL ASSCHER DIAMOND (1)
ルイ・ヴィトン Louis Vuitton (0)
グッチ Gucci (0)
シャネル CHANEL (2)
ビビアンウエストウッド Vivienne Westwood (2)
jupiter GOLD LABEL ジュピター (3)
ミキモト MIKIMOTO (1)
アニーベル Anybelle (0)
デビアス De Beers (1)
ヴァンドーム青山 (1)
ノジェス NOJESS (1)
ローリーロドキン Loree Rodkin (3)
Titi&R (2)
oluolu 高垣麗子 (2)
Lounsbery 藤井リナ (1)
Ridomy 葛岡碧 (0)
Yolk's Candy 森貴美子 (0)
SHILOH KRISTY 小田切恵子 (0)
me. 加藤夏希 (1)
その他のアクセサリー・ジュエリー (2)
ダイヤモンド最新ニュース (4)
宝石言葉・・・ETC (15)
パテック・フィリップ PATEK PHILIPPE (1)
ヴァシュロン・コンスタンタン VACHERON CONSTANTIN (0)
ジラール・ペルゴ GIRARD-PERREGAUX (1)
ユリスナルダン ULYSSE NARDIN (0)
ジャガー・ルクルト JAEGER-LECOULTRE (0)
ランゲ アンド ゾーネ A.LANGE & SOHNE (0)
ウブロ HUBLOT (0)
ドゥ・グリソゴノ de GRISOGONO (0)
ベルシオラ BELLESIORA (1)

最新記事

